証券会社 ブログトップ

初めての証券会社選び [証券会社]

まずは、どういう証券会社があるのか書き出してみる。

たぶん、ネットで取引できるところがいいと思う。いまどき、電話で注文というのも、有り得ないだろう。

という訳で、調べてみた。

楽天証券
マネックス証券
カブドットコム証券
松井証券
丸三証券
ジョインベスト証券
クリック証券
SBI証券

などなど

他にもあるだろうが、まぁはっきり言って多すぎるし、料金体系も複雑すぎる。
自分の資金や、売り買いする株を考えて、もっとも安くなりそうな証券会社を選ぼうにもなかなか一筋縄ではいきそうにない。

それに、証券会社によっては、サーバの不具合の発生が多いところもあると聞く。

正直、サーバの不具合なんて絶対に起こってはいけないし、そういうところは絶対に使いたくない。

だって、本当に売らなければならないとき、売れなかったがために、大損することもあるからだ。

大体、サーバの不具合なんて、アクセスが多いときに発生しやすそうだし、アクセスが多いときってときは、往々にして、すぐに売らないと大損するときってことがありそうだ。

だから、絶対にサーバは安定しているところが良いと思う。

そういう訳で、ある程度、手数料の安いところから、評判の良いところを選ぶか、評判の良いところの中で、手数料の安いところを選ぼうと思う。まぁどっちもほぼ同じ結果になりそうだが。。

ともかく、重要なのは、使いやすさの方かな、と思いはじめている。

デイトレードするわけじゃないし、そんなに手数料が問題にはならないと思う。

むしろ、ツールの使いやすさや情報を表示してくれるんだったら、その情報の見易さ、情報のチェックしやすさ、あるいは、条件にあった株の見つけやすさ・・・など、そういうことが重要じゃないかと思う。

下手な売買を何回やったところで、うまくない訳で、それよりも、しっかりと情報収集して、必勝の1回取引するほうがずっとすばらしい。

そういう訳で、これから、それぞれの証券会社について調べていこうと思う。
nice!(0) 
証券会社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。